FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後ケア アロマ。。。そして一つ一つ

午前中の雨が嘘のように晴れましたね


初めての子育てはみなさん、どんなでしたか?

今日きてくれた産後ケアの方は初産で同居、子供さんの皮膚トラブルできたのですが、赤ちゃんの皮膚って難しいですよね。

しっとりしてるようで、きずくと乾燥しててプツプツでてきたり、痒がっているうちに悪化したり、一生懸命親もケアしているのになかなかよくならない感じがして、寝不足も重なりぐったりみたいなことも私もやはり、一人目のときに経験あります。

どうしてでるのかな?
皮膚だけをみるのではなくあかちゃんの身体の解剖生理、環境や食べ物、つかうものお母さんの気持ち、普段の関わり方などなど要因は沢山ありますが話をしながら、そんなことを少しずつお話したり、泣く理由とか、子供が小さかった頃は覚えてはいても、

年月と共に当たり前に思っていることも、一つ一つが初めての母子にとっては大変なんだよね。


気になるかたのために、こんなことも参考にどうぞ

http://www009.upp.so-net.ne.jp/tatsuo/eczema.html
ちょっとは自分の時間が欲しい、家では気が抜けない。そんな話もここなら安心して気をぬくこともできますよ。

香りも取り入れいるので楽に楽に気づいたら気張らなくても心も身体もゆるんで自分から言葉がたくさん溢れてくる。


今日はオンガードをディフューズ


https://www.facebook.com/doterrajapan/posts/651483564900449:0

オンガードはバクテリア、カビ、ウィルスに強力なご種類のエッセンシャルオイルがブレンドされていて、
免疫力アップもあり、オレンジで甘くシナモンやユーカリ、クローブなどスパイス系で
すっきりもしてくれるので予防にうちは結構日常から使っています。
今日きてくれた若いママも良い香りデスね~とニコニコされていたり、あかちゃんもちゃんもいつもよりおだやかだったみたい。


あかちゃんが自分からいっときでも離れる嬉しさがあるくらい、大変だったんだなぁ~と。。

可愛いはずの気持ちがつきっきりで疲れイライラにかわる。
悪循環になっているのをわかっていてもどうしてよいかわからない。
一番はお母さんがやすまったり、楽々してエネルギーが補充できればまた頑張れるよね。

一生懸命やっていることが、お互いの苦痛にならないように、遊びや話しかけをあかちゃんにすると、首がしっかり座り足が強いじゃありませんかぁ~。

違うことに気を取られているうちに、あかちゃんもちゃんと成長していたのですね。いままでは寝かせると泣くから日中はずっと抱っこ!

今日は少しだけ、息抜きになったよう。

来週またいらっしゃいな~(^ω^)


そんな午前から
午後は来月のコミュニティgardenでのワークショップの打ち合わせ兼
アイデアをもらいながらの制作
素敵な黒板ありがとうございます。


このワークショップ
来月の8日のコミュニティgardenでやる予定です。

この機会に子供のお絵描きとして、

子供や旦那さんとのコミュニケーションのメッセージボードとかにもよいですよね^_−☆


興味あるかたは予約制ですのでご連絡おまちしてます(≧∇≦)




昨日の13月の暦じゃないけれど
https://www.facebook.com/13mooncalendar/posts/771410616217115

自分をもっと楽にもっと自由に、溶きはなしていきたい。


つくりあげるんじゃなく、いまあるものをただ、自然に一人一人がしていけば、わざわざ何かをつくらなくてもよいのかもしれない。


イベント~!ってきばるんじゃなくって
みんなでバーベキューやりますか~、
集まりますかぁ~
そんなのが楽しく自分たちからも動けるんじゃないか~とふと感じてしまう。気張るんじゃなくってゆるめる作業がこれからは大事になりそうだなと感じる今日この頃、
そんなこともとりいれ楽しいことをしていきまーす(^O^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。