スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来につなぐ一粒の種

週末は自然栽培農家をしている岡本よりたかさんの【自然栽培で家族菜園】講演会とお茶会に連チャンで参加してきました(^ω^)
fc2blog_20150428024327037.jpg



種の蒔き方や雑草の話とか発芽の原理、生態系の話しを聞いたとき、偶然にも種の蒔き方もこどもっちゃあ、種をバラバラに植え、浅く植え種出てましたぁーくらいなものもあったのに、
スクスク育ち、しかもあっちからは花、こっちからは人参やら豆やら、面白いほどの入り混じりよう勝手に多様性ができていたり、雑草の使い方や、たまたま葉物の種が混ざっていて土の表面を守ってくれていたり、
偶然の一致が自然農法になっていた。みたいな感じた(*^^*)

岡本さんの話しは理論的なことを詳しく楽しく教えてくれて納得できる内容だった。種から変えないといけないとは正直おもいもしていなかったが普通に考えるとあたり前にあるべき種がないことのほうが確かに不自然だった。


今年はそんなこともあり、農薬や化学肥料を使わずに栽培採取された非遺伝子組み換えの種子を使い、安心で安全な食べ物と、それを支える豊かな生態系を守っていけるようにしていきたいとおもった。


来年も種を残し、
周りの方と種交換したりし、色々な種たちを育て土をよくしていきたい。


1920年代、雑種強勢を利用したF1交配種ね販売が始まり、1980年代に入ると遺伝子組み換え作物の開発が進んできた。
化学肥料とセットで種子を販売する多国籍企業が勢いを増し、今や世界の種子市場の3分の2はモンサイト、デュポン、シンジェンタなどの遺伝子組み換えを手がける6社(企業独占)でしめ
伝統的に作られてきた在来種は世界中で急速に失われている。

種子を一部の誰かに独占、支配させるのではなく、作る人の手に取り戻すことが持続可能な暮らし、農業、生態につながるとおもう。

農家をするのは無理でも、家庭菜園や自家採種の輪を広げ次世代へつなぐ持続可能な暮らしをすすめていくために、何ができるのか?

ネット関係だけのつながりだけではなく触れ合いの場をつくり種交換や
関心をもっている方同士をつなげたり
きっかけをつくるなど、小さな一歩をつくりたいとおもった。

今年は、
自家畑を貸し農園に一部しともに学んだり、喜び、失敗も成功もともにかんじ次に活かしていきたいと思う。



人類が農耕を始めたのは今から一万年前くらいと言われている。

種を蒔き作物を育て収穫し、また種を採る
それを繰り返しその土地の気候風土に適応した多様性に富んだ作物が育った。

そして多様性に富んだ作物はその土地ならではの食文化を生み出してきたと思う。

しかし、100年前くらいから社会は大量生産、大量消費を押し進め農作物も効率、均質、画一化と一定の規定が求められるようになった。

そこで主流になったのが一代交配種=F1という種。

F1は生育がよく、見た目はよいが自家採種をしても翌年は種がのこらず種を毎年購入しなければいけない。
種は採るものから、買うものに変化した結果、世界中で種子の多様性や季節に関係なく売りだされるようになり、

それにともなって、食文化も失われてきている。

式折々に現れる自然からの恵みをなくしたくはない。

コミュニティで今年はそれらも意識した部落のかたもまきこんだ内容のこともしようと思う。


まず一発目は、


✨2/27(金)
12時半くらい~15時くらいまでこれる時間で


青年海外協力隊でも活躍していた南魚沼在住の笠原助産師を囲みお茶しながら
生きるために必要な栄養について、こどもから大人、年齢に合わせたはなしなんかもしてもらいます。


⚫しかも!!
女性のライフケアにあわせた日常にとりいれやすいヨガもおしえてくれますよ

*マタニティーヨガインストラクターでもある笠原さんなら教えていただけます。*

⚫砂糖や乳製品をつかわずに
身体に必要な必須アミノ酸をふくんだヘルシーな大豆柿エキスのはいったパウンドケーキとお茶付き^_−☆
fc2blog_20150428024332655.jpg

⚫料金1500円
*子連れ可能*

⚫持ち物


筆記用具
あれば、ヨガマットまたは厚めのタオルかバスタオル

⚫場所
連絡時おつたえします。
⚫連絡先
09048765857
greeopot26@gmail.com


✨3月前半週末日中(日にち未定)

食や自然環境について自然農法をしている小沢さんをお呼びし、お茶をしながら
ざっくばらんにみんなで話をしてみようとおもいます。

⚫料金
1000えん(お茶菓子付き)
*子連れ可能*

⚫場所(連絡時お伝えします)
⚫連絡先
09048765857
greenpot26@gmail.com

独身のかたも、子育て中のパパもママも、年配のかたも年齢に関係なく
10年後もその先も自分や家族の笑顔が持続する環境やそれに関連する話を人と話し合うことで具体的に知ったり感じたり、自分のこれからに活かしていきませんか?


今日は有機栽培をしている小國の山崎豊士さんのところからいただいた
雪下大根と秘伝ダレで夕飯をいただきました。

fc2blog_20150428024330534.jpg


明日はジャガイモやバナナかぼちゃでおやつを作ろうかなぁ~と(*^^*)

fc2blog_20150428024540189.jpg










スポンサーサイト
mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。