スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体ってすごいんよ~(^O^)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=679851292143728&id=100003565918289

fc2blog_20150420232511015.jpg


週末はこちらに参加してきました。

自然栽培を始め、カタカムナややまとことばなどのはなしから南魚沼にも何度かきてくださった愉快な変人でもある(笑)和田塾の和田さん

その同級生である、これまた変人のゆかりさんの話だと聞き、それは興味深い話に違いない!と参加。


なっ!なんとアースバッグハウスでお世話になった貴さんのサロンのスタッフさんだと知り、これまたご縁(*^^*)
みんなつながっているものですね(^ω^)

さてさて、本題。
今回は『病気は健康を取り戻す自己浄化作用』~喘息、アトピー、薬害をのりこえて~
という内容で、主にゆかりさんの体験と、自然治癒力協会での経験などからわかりやすい展開で話が始まった。


今まで私がしてきた内容とかぶる部分が多々ありお話会で意図としている

ホリスティック医学を改めて、もっと日常で意識的にみんながわかる機会をこれからも続けて行きたいと思えた時間にもなった。


ゆかりさんのような体験談はより人には入りやすくよかったし、小難しさがないから、自分のものとして質問できたり、納得いきやってみよう!とか、それって、そうなんね~とかつながったり何かしらみんなが自分への氣づきをより感じれたと思う。

私自身も幼少期は虚弱体質だったり、社会人なりたてのときは、ストレス溜め込んでは蕁麻疹がでて点滴をしないと仕事ができないほど大変だったときもあり、アレルギー症状のオンパレードな時期を思い出し、子宮筋腫や子宮頸癌になったときも、上手な心の持ちようではなかったとおもう。我慢我慢我慢~みたいな自己犠牲。それって自分に嘘をつきごまかしていたのだろうなぁ~。

そんなこともあって、自分の身体を知るため西洋、東洋、ホリスティック医学、アロマや、セラピー系など広い視野からみる心と身体の統合てき学びをしてきたがわかってはいて納得できはするけれど、私。。

それを活かしてなかったなぁ~と、お話会するたびに、もったいぶってた?
出し惜しみ?よくわからないけれど、
気づけばそんな学んだことを周りに表現していなかったな!

身近な所で活かす。
自分や家族にはできていたけれど、次は身近な人にも伝えたりしていけばよいな!って思えた。
どっかで、仕事をつくろうと、どっかでお金につながるプログラムになりすぎてた日々。
見直しだ!
自分達ができるようになったら、次は身近な大切な人と、笑って過ごせれる環境もつくりたい。
共感したり、喜怒哀楽する友達も元氣でいてもらうためにも。。

子育て支援でやってるつもりでいたけれど、どこか組織内でできることはかぎられてしまう。

だから、違う方法を選択したのだったな私(*^^*)
それも感じれた。表現をもっとしたい(^O^)

それって、色んな方法があったの、忘れてました私。。

ゆかりさんの話しは納得でき、忘れていたそんな部分を引き出してくれ、また改めて自分の身体を見直すきっかけをもらえた内容でもあった。

fc2blog_201504272059467d7.jpg



体験談は記憶に残りやすいので、日々に取り入れやすく意識しやすいし、
酵素や栄養素は生きるために必要な私たちの体の細胞体をつくりだすものでもあるので大切な分野と感じていたので、
そこを丁度学べて嬉しい内容でした。
ゆかりさんの今ある元氣な姿からは闘病時期が想像できないくらいだけれど、
生死をさ迷った時間があるからこそ、力強く慈愛のあるお話会だったと感じています。*^^*)

一つ一つ自分の身体にある臓器も、機能も、環境も活かしながら生きていくことがまだまだあるな!

そして、なんといっても、白米甘酒、玄米甘酒の違い。草餅やよもぎスコーンすべてうまし!!(≧∇≦)
つぎはつくりながらの会もして欲しい!

自分の身体に自然治癒力は確かにあるけれど、なかなか自分を信じられることができてない現代の人達には、

自分の身体って本当はすごい!って知ってもらいたいなぁ~。

講演会やセミナーもよいけれど、普段の何気無い集まりやお話会のような小さな会でも、ちょっといってみよう!と思って欲しいなぁ~

生できくからこそのおまけ話しや来ているメンバーからの➕αが案外、今の自分の何かしらのヒントやきっかけになる時間にもなるかもしれないから変わりたい!じゃなく、変わる一歩をまず踏んで見たら、案外その日、その瞬間からかわれて、
のめり込んで楽しくなって、変人万歳!になってるかもしれないけれど(笑)

頑張るより一歩外にでてみると変わる世界もありますよ~(^O^)

今回のお話会で一番のわたしの中のヒット話し~(*^^*)

30回or30秒食べる時に食物をかむだけで、農薬や添加物など身体に入れたくないなぁ~と思うようなものも分解する力が唾液にはあるってこと。

人間の身体は食物でつくられる!とはいうけれど、自分自身の氣持ちも大事な要素になるんじゃないかな?


これ無理~、これ嫌~、私は弱いから、病気だから。。
マイナスばかりを毎日考えていたら、細胞にも染み渡るわけですよ。

身体から出るものってありがたい存在ですよ。中にためないでどんな形であれ外に悪いものをだし、自分にきづかせてくれ、ときに自分では言えない休みをくれるわけですから。。(*^^*)

自分の身体からのメッセージあなたはきづけてますか?
fc2blog_20150421062301e05.jpg

食べてから気づき残っていたのがこのスコーンのみ(笑)

今回、
おやつにいただいた、草餅や、よもぎのスコーン、ふきのとうクッキー、玄米甘酒とか本当にすべてかみごたえがあり、手作りの美味しさもあり、思い出すだけでも身体が食べたい!って思い出せる優しい美味しさでした。お子ちゃま達も喜んでパクパク食べていたのも印象的でしたよ(*^^*)

北欧のおもちゃで大人がまず先にはまってしまい楽しかったですよ。
子供も大人も楽しめるおもちゃは最高ですよね(*^^*)
fc2blog_20150427234713cc2.jpg




また次回もあるようなので、興味ある方は是非足を運びましょう~\(^o^)/
予定がきまったら、こちらでも紹介しますね(*^^*)
スポンサーサイト
mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。