スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の憂鬱な時間

この間園長先生に伝えてみた(*^^*)

わたしの子はそのやり方ではご機嫌になりませんもん(*^^*)
四番さんも最近ようやく慣れニコニコいくようになってきて、ホッとしてます。

言うまで、なんとなく嫌だなぁ~って思うことがあったので園長に言って対応がいまいちでがっくりな反面仕方ないなぁ~とあきらめた。違う人間だし、違う意味もあったはずだから。



この時期、出会い別れがあるように大人もこどもも新しい環境にまだまだ馴染めていない。

大好きなお友達が去り、大好きな先生から新しい先生に変わり、お気に入りのお人形がお部屋になくなったり、
クラス人数が倍になったり、

小さいこほど、柔軟とはいうけれど、逆に敏感な子はその変化にしばらく戸惑う。

そして、先生の表面的扱いに氣づき近寄らない。
よーく先生や周りのことを見ている。

今まで保育園にいくのが楽しみでニコニコしていた子がいきたくなくってコタツにもぐったり、寝たふりをする様がなんだか愛おしかったりしてね(*^^*)


そんな氣乗りしない中、なんとか行けた保育園につくと、

先生から、おはようのつぎにでてくる言葉が、

『可愛い服来て来たね~⚪⚪ちゃん。』

???

そんな言葉が嬉しいのかな?
大人のその服可愛いね的な??

先生は褒めているつもりかもだけれど、
子供は氣にいったいつもの服ではなかったのにほめられても嬉しくなく、余計に顔を背ける。


親としても複雑。
やっとこれたこともわかっていて、休みの電話のとき、
⚪⚪ちゃんこないと、淋しいなあ~とかいってくるなら、

おんぶをしてクラスに入ると、

あら~赤ちゃんになっちゃったのかな?と気のない言葉を言ってしまう大人達。
そんな言葉も、小さいけれどよ~く理解していますよ先生達。


待ってたよーとか、ぎゅーって抱っこしてくれるだけでも伝わるのに、

⚪⚪ちゃんって抱っこするのか?と思いきや、膝に乗せて周りの子とぺちゃぺちゃ、

抱っこはハートとハートのつながりがあって始めて抱っこですよね(*^^*)


はたからみていても、気持ちはそこにないのがわかるし、
ただ、おいている膝の上のこどもさんよりも、周りの子にすっかり意識いってるんだもん、そりゃあ~
全くエンジンがあがらずじまいな娘。

数分でよいからエンジンかからない子供に意識してくれたらどんなに気持ちが変わるのか。。
そういうのはむずかしいのかな?

やっぱり家で私が見ていれば良かったと思う瞬間の一コマ。


親としてはゴールデンウイークすぎまでは、なれない環境にもがくかな?休ませたら余計馴染めないかな?なんて考えてはいかせてみる努力はしてみるものの、それがよいのかさえわからなくなる。


私自身も先生との信頼関係がまだまだで、
それはこどもも一緒で、
もっともっと、関わればよいのだなー
と感じた朝。

家で見ると兄弟との関わりや家に出入りする人達と大人の社会もあって、大人と関わるのが上手になるだろうし、保育園はこども同士でまた社会を学ぶ。


どちらも良いんだろうなぁ~、はぁー

子供が四人いてもいっそ、上達できない私。

憂鬱な朝の気持ち。

こどもの性格違えば親もそのときどき学び多し。
fc2blog_2015042802035568a.jpg


けどね。
やっぱり子供の氣持ちが動くような関わりしてあげたいな!と思う。

私も、その都度先生とも色々な気持ちを伝え合いたいと思う。
違う人間だもの、話をしないとかんちがいもあるからね(*^^*)


これからも未熟な母がんばりまーす\(^o^)/


スポンサーサイト
mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。