FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼れる人、助け合える人がいるって幸せなこと

fc2blog_2015042723465567c.jpg


連日とても氣持ちのよい日が続いていますね(*^^*)

看護の仕事を日中しなくなってから、いつもはいない時間に庭にでると、
家族の仕事具合がよく見える。

朝作業をしては、義祖母がベンチでお茶しゆったりお話していたり、お客さんがきたり、

旦那が休みのときはその空間に旦那も呼ばれわたしも呼ばれてお茶タイム(*^^*)


綺麗な桜と、綺麗な山々が目の前に見え、ほっこりしてしまいました。

fc2blog_20150428020444513.jpg

たわいもないこと、だけどそれが働いているときはなかなか感じれない時間でもあったなぁ~。

嫁いで、他人だと思っていた家族と
ゆっくりと歩み寄り、
ときに大爆発したり、脱出したり様々なことを繰り返し、
自分が時に冒険することで、本当の家族であることに気づけた今。
ただ、この場所にいれることが嬉しい。

一番落ちつきたい場所に、最初は気づけず、歩調を合わすのが精一杯だったけれど。
それぞれの育った環境を大切に歩み寄ることはできるのだと思う。
ぶつかったり、沢山触れ合う努力をしたからこそ、今がある。

そりやぁー、これからもぶつかったり、歩み寄ったり、話し合ったり色々な触れ合いを沢山しながらお互いを理解する。
それを繰り返す。それで良いんだと思う。
違う人間だもの。全てが一緒になんてならないもの。


最初は私の好奇心から始まった集まりも、それがだれかのきっかけになったり、誰かの活躍の場になったり、その楽しげな笑顔が私の喜びになっていた。

でもね。やるごとに、いつしかもっともっとと大きなものを目指し、人からもつつかれたり、
楽しみが苦痛に変わったときがあった。


私が動いたり、話すと人を巻きこみ迷惑がかかる気持ちが増えた。
笑いがなくなった。
楽しいのに終わるとくたびれた。
周りが手伝いするよ。っていってくれても、何を手伝いしてもらえば良いかもわからなかったんだ。

でもね。
頼っていいんだってわかったから、
伝わらなかったら、こんな風に最後なればなぁ~をなげかけみんなにあとはおねがいすればよいんだって思えたから、、
もう一人で頑張る、頑張りはしたくないから、


今はみんなにできることをお願いする。
まだまだ、そのお願いや、頼ることが苦手だけれど
助けて~って、言えない昔とはちがう。
できるよね!って言われたら。うなづいて無理なのに頑張ってクタクタになるなんて、よぉ~やったな!自分(笑)

今はそんなエネルギーの無駄使いはしたくないしできないな(*^^*)


そんなのもあってね。
この間、土曜のお話会の場所を旦那とお義父さんがつくってくれ、

私のやりたいことなのに、関係のない家族を巻き混んで迷惑だよなぁ~っておもっていたんだけれどね。

やってくれたのです。


私がやろうにも、なれない工具なんかをつかってウロウロすると邪魔になるので、できることをしながら見守るしかできず


男の人ってこんなときに本当にすごいなぁ~って思います✨

しかも、ほぼ、半日をわたしの事につかってくれ、
素直に、「お義父に半日ごめんね、私のやつに巻きこんで。。
ありがとうございます✨」をいったら、
お義父から思いも寄らない言葉が、
「大変だけれど、楽しませてもらってるよ」っていってくれ、

なんだか、感動しちゃいました。
なんだか胸の奥が温かくホカホカして
しばらく、胸の中から熱い気持ちがこみあげ、涙が溢れそうになった。
ありがとう~って大声で叫んでいた。(運転中に思い出してだけど(*^^*))


私はきっと、今まで強がっていた。

女性らしくはないから、男らしくふるまおうと無意識にしていたのかも。

けど、ようやく頼れる人が周りにできたから、もうチカラ抜いて良いんだぁ~って今は思える。



自分の親達は身体の大きさからして男子、女子がはっきり別れていたから、
小さくてよいなぁ~って思うことが多々あった。

ないものねだりだけれどね。


親達ってすごいよね。

男女の役割がちゃんとあって、支えあってる。

今の人はある意味女子の方が見た目より男子な気がする😅


それぞれせっかく役割あってきたのだから、それぞれが支えあえる素直な氣もちが大事なんだろうなぁ~
とふと思う(*^^*)

スポンサーサイト
mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。