FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常の豊かさ、幸せ



いぶきって名前はね、ふとおりてきた名前(*^^*)


自分自身の体験や周りの方との交わりから、自然の中で人との触れ合いや日常の中のなにげないことから自分自身の感じる力や氣づきを大切に生きるを実感できたらと感じたのも一つあるかも。



特に、コミュニティといえ綺麗でもないし、普通の家ですが(*^^*)

きた方がホッとできる第二の家になったらなぁと思います。


自分のいる場所にいると、見えない視点を出会いやきっかけが新しい風になり、泣いたり笑ったり、怒りを出し切ったり(笑)悲しみを吐いたり、

弱さや強さもだすことが自然にできたり、良い悪いも必要なときもあるかもしれないけれど、
それぞれを否定せずに受け入れられる環境でありたいとおもう。

きた方達とともに日常の中の楽しさや喜び、豊かさの提供の場になったらと感じています。

日常の一つ一つができ、人とのつながりができると、安心が増えていくのかな?とも感じています。
そんな安心が楽しさや豊かさ、できなかったことをできるに変えたときに記憶もかわり、自分の可能性を広げることもあるとおもうので。
そんなことを、なにげない日常で提供しやってます。

外に外に目を向けていたときはそんなこともわかっていても、できずに避けたり、感じれなかったふりをしていたけれど、
日常の中に本当の幸せ、豊かさがあるのかな。と私自身もおもえたので、きた方とともにそんな日常を学びながら過ごせれたらな(*^^*)と思っています。

勿論、外にでたりもしますよ(*^^*)日常を基礎に、外とのバランスが大事ですからね

自分や家族、田舎や畑、自然や人、新潟や日本のよさとかその土地の生態や食の文化とか、伝統なんかも一つ一つ知ると面白い。
今まで学んだ知識をこれからはそれぞれが表現しドンドン出す場が必要だと思う。


ためないこと、それは食べ物でも氣持ちでも、記憶でも大事だと思う。
健康を追求するごとに、そんな単純なことがみんなできずに病気の要因をつくっていたのだもの。
自分や自分の大切な方達と健康に過ごすためにも、日々の生活や、氣もちのあり方、過ごし方、そんな簡単なことがなかなかできないものですよね。

fc2blog_2015042801304623b.jpg


ふと昔メモっていた文がアタマをよぎりました。


幸せっていたってシンプルな平凡な日々のことかもしれない(*^^*)とね。

きょうは午前は日常に当たり前にある言葉を自然から感じ言葉のお話会と
アースバッグハウスのお話会。
fc2blog_2015042801305403f.jpg



震災を機に、家が壊れたら、周りに家族がいなくなったら、私たちがいなくなって子供達が残ったら大丈夫か?

そんな不安を一つ一つ安心にかえて生きて命をつなぐための内容をこれからもいれながらお話会という形も大切にしています。

今日もあたたかな春日和になりますね^_−☆

素敵な時間がすぎますように✨
スポンサーサイト
mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。