FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑で種蒔き、予定は。。。(*^^*)


自然栽培の予定が。。
やっちまいました(>人<;)

爺時達が優しくも、いつもの流れで有機農法でいろいろ土と遊んでくれて雑草達の姿は消えていました(*^^*)


それでも、有機と自然栽培の違いや実際に自宅でやっている年配の方や若手から質問がちょいちょいありました。
種の自己採取の時期がなかなかうまくいかないなど具体的な話も多かったようにおもいます。
畑初心者でも、わかりやすい説明をいつもしてくれる小沢さんに感謝です。

今回は、またまた有機になったところもありますが、まだ手をつけていない畑もあるので、両方やってみようとおもいます(*^^*)

今年は貸し農園も少しだけし始めました。

利用者の方とも試行錯誤しながら土壌つくりを今年はもう少し工夫できそうだなぁ~と。

出だしは悪かったものの、失敗もしながら自分たちのやりやすい方法を考え収穫も楽しんでやって行こうとおもいます(*^^*)

雨の中、元気に走り回ったり砂で遊ぶ子ども達をみて上の子達のときは野外に一日の大半をすごしていたのに最近していなかったなぁーと。。

雨の楽しさも思い出したりして、
大人達も久しぶりの感覚を満喫していました。

恒例の軽食時に長岡の方からの差し入れのケーキは美味しく、
食べたり飲んだりの交流から溢れ出す会話に小沢さんの幅広い知識でさらに深まったり。


参加してくれた子連れの方の中には前回こどもさんが輪に入れず断念し帰ってしまった方もいたけれど、今日は楽しげに遊び大人もこどもも終わりの時間を惜しんでくれて満足度が伝わってきました。


来月は13日梅雨時期に入っているかもしれませんが、また土いじりとカッパをきながら畑の観察や、野草の遊びなんかもおしえてもらう予定です(*^^*)

今日蒔いた種の芽がその頃どんな形で現れているのか今からワクワクです。
近くにきた方は畑みがてら遊びにきてくださいね(*^^*)
来週中にうまくいけば、いぶきの看板もできて目印になるかと。。
もう少しお待ちくださいね^_−☆

雨の中、あちこちから参加してくださったみなさん、いってみたい!といきなり連絡下さった10年前の職場の先輩達、
いつも身軽にきて、一つだけではなく、全体からのアプローチを教えてくださる小沢さんに感謝します✨

みなさん、今日もありがとうございました。またのお越しお待ちしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

スポンサーサイト
mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。