スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーユルヴェーダのお話会




午前のお話会6名の女子が参加してくれました。氣づけば、牡牛座の新月でもあり、今日する内容がなんともマッチ。


台風の影響か風も強いし、新月だし新しいものをいれるためのリセットにもよいかと、きゅうきょガングドラムを取り入れ、上へのエネルギーの強さをバランスよく整えたいな。。とお願いし内容に組み込んでもらいました(^○^)

教えてくださるのは、タイ式マッサージサロン『アリンタ』の久川勇華さん。


今回はセサミオイルを温めキュアリングしたあと、

前回行った体質チェックをしました。

前回きたかたの中には明らかに変わるかたもいたり、今日の風の影響か
風と水のエネルギーの方が多かったみたいです。(*^^*)

風土やその日の天候、季節や周りの環境でも自分自身の体質が強く出たりすることもあるんだなぁーって、アーユルヴェーダに限らずそれは確かにある。


例えば風体質のかたが、風の強い日は気質がつよくなるため、軽さが強くなって軽はずみな言動が増えたり、無駄金をつかったりとかね。

日常の変化を知る指針哲学の一つといった感じでしたよ。


勇華さんの教えてくれるアーユルヴェーダは、日本人向け和ゆるヴェーダ®や、こちらに戻ってくるまでの海外や都内など様々な場所での経験をとりいれながら話してくれるのも特徴。

私達が暮らしている土地を活かし、すぐに手に入るものに一手間加えた方法で簡単にしかも、その時々の自分の気質の強さに合わせたセルフケアを教えてくれるので、ズグに実践できるものばかり。
今日はつくったオイルでの誰でも簡単に毎日でも時々でも、すぐに思い出せ実践できるマッサージを気質に合わせておしえてくれました。これ、本当にわかりよかったです(*^^*)

アーユルヴェーダでは増えすぎることはよくないため、
増えたものを整える哲学がある。

私達は一般的に足し算をするのは上手だし、得意分野ですが、
引き算をしていく、減らすことを意識的にしなくてはなかなかできなかったり、わすれがち。そんなことも自然の摂理を大事にするアーユルヴェーダ哲学をもとにお話をしてくれました。


参加してくれた方の感想からは、全部は覚えれなくても、すぐにできそうなことをおしえてくれるので家族で横になる時間をつくったり、職場の方におしえてあげたりもできた方や、
行きたい!とおもっていたので、来てみたら、自分が今、必要だなぁ!と感じてきたことがドンピシャにあった!とか、
アーユルヴェーダというと、油でギトギトなイメージがあったり、ヴァータ、ピッタ、カパというのに分類するのだと思っていたけれど来てみたら違って、それらはアーユルヴェーダの一つだとわかったかたなど、みなさんそれぞれ感じるものがあったようです。

いつも教えてくださる勇華さん、参加者のみなさんありがとうございました🌟



次回は6月8日(月)10時~
自分をいたわろうpart2
~身近なものでローションつくり~
どくだみorハーブを抽出して美容にいかしたアーユルヴェーダをおしえていただきますよ。

抽出するものは、時期により変更があるかもしれません。

料金は1500円(最高6名まで可能)

楽しくわかりやすいので参加してみてくださいね(^_−)−☆






スポンサーサイト
mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。