FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜の間引き、めぶき、摘み方、取り方など



今日の畑で教えてもらった間引きや芽ぶきの方法、菜っ葉など葉物の摘み方、取り方。

今回は今が時期の、チンゲン菜、小松菜、春菊、レタス系、カブなどの方法を教えてもらいましたよ。


大きくなった大豆の苗を植える時期とかもわかったし、
ズッキーニのようなつるものは切ったりせずに葉っぱから光合成をするので、隣の野菜の邪魔にならないように伸ばしていけばよいこととか、


邪魔だからと人間の視点から手を加えるのではなく、野菜たちにとっての視点からの教えは楽しかったです。

秋や来年は相互に邪魔にならないような位置で植えたいですね(^_−)

雑草を抜かずに今年はやっているので、その扱い方もわかりやすくおしえてもらいましたよ。

そのあとは、貸し農園を利用している方が苗をうえたり、



今回はとれたての春菊、レタス、きゅうり、ラデイッシュのサラダをたべましたよ。


食べながら毎回小沢さんが大事にされている、世界から自分たちの国を見る視野を広げる話や、メディアから流れる話と実際との違い。

それが悪いとかよいとかではなく、全て信じるのではなく、自分でも知ること、どう活かしていくのか?メディアには良くも悪くも必ずや大手が関わり秘密にされていることもある。一握りしか流れていないその先のはなしもお話ししてくれ私たちがその中でできることを、それぞれのスタイルに合った方法で取り入れていることが大切なんだってことは毎回はなしてくれる一つです。

『植物の葉を一枚とっただけで世界が震える』そんなことをいうかたもいるが、
一つとったことで修復しようとする力が必ずやあるってことは確か、それが大きくなればなるほど、
私たちにも感じるくらいの変化がおきてくる。

私自身も大きなことはできなくても、いつでもできることを一つでも続けようと、
なるべく夜の10時には家の電気を消し寝るようにしている。

それは、自分の体も楽なのもあるけれど、
成長ホルモンは22時から2時までがピークなように、

植物にとっても、休む時間は成長の時間なのだから、私たちがおきていてはその時間がずれ生態系にもかなり変化がでてしまう。

植物は絶対的存在でも、人間は不完全な存在である。
小沢さんの言葉からは、今生きている私たちだけのことではなく、私たちの子供である未来の人たちへの愛をいつも感じずにはいられません。

花粉のはなしもあったが、花粉がアレルギーを起こすのではなく、
花粉と結びつく、化学物質や、目に見えない汚染などからの結合によってできたものに身体が反応しているだけのこと、

花粉が悪いわけではないのですよ本当は。。しってましたか??


人間だけではなく、植物も子孫を残す
弱いものは集結し、強いものは一つの種でも次につなげられる。

今回、小沢さんの言葉からは生きてきた環境の話があり、

新潟との環境とはまた違い、
北海道で育った私の細胞にはまちがいなく、自分でいきるために!の個人行動が多く、一人でも苦にならないのはそんな環境からもあったことにきづかされた。

また植物も切られたり、汚された瞬間に
危機を感じ次世代のことを考え未来につながる次(種)を考え、残っている方の木や茎に枝を伸ばしたり
葉をだしたりするらしいです。

桜の木を去年片方きられてしまったのですが、
そのきられたところからまた葉がでたり、根に近い幹のところから花が咲いたりだったので納得でした。

植物もちゃんと、人以上に考えながら
次を残している話は、今まで聞いてきた話以外のこともきけて小沢さんに今回もきていただけたことに感謝ばかりでした。
今あるこの環境を大切に過ごすことが大切。
人間は不完全だ、だからこそ気づいた人ができることから始める。
やってはいけないことは止めなくてはならない。
どんな微量な力でも、1人の意識は奇跡を起こすのだから。。。



今回、来れずに残念にしていた方にも次回は教えてあげたい話ばかりでしたので、次回をまた楽しみに参加くださいね(^_−)−☆

いぶきff周辺には沢山の動植物がいますので、そちらも好きな方にはたまらない場所ですよ(*^^*)



今日も田舎の一角、
いぶきffは日が延びたため、19時頃までにぎやかな笑い声が響きわたっていましたよ(^_−)−☆


今日きた方も来れなかった方も、またお話し会あってもなくてもあそびにいらしてくださいね(^_−)−☆


次回はまだはっきりしていませんが、予定では11日土曜の予定ですよ(^o^)/




スポンサーサイト
mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。