FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常の会話に活かす大切な言葉と水無月のお話会

やまとことばお話会

やまとことばお話会

昨日は少人数ですが、ことばに興味があったり、タイミング的にことばの大切さが必要になってきたかた、仕事でことばの大切さを痛感した方々がくるので、今回も濃厚な時間でした。

ことばの大切さを感じ、
自分のタイミングで来てくださるので話をしていても参加者自身が宮澤さんの話からつながることが多く、納得したり腑に落ちて目の輝きが増えるかたが本当に多いです(*^^*)
お話(大和言葉)


氏名と苗字、名前の意味や三位一体による身、口、心のつながり
世界共通で
その人をつくるベースは言葉にあるという話など、

宮澤さんの話から参加者からもこうなの?ああなの?と質問もあり面白話が湧き出てくる時間になりましたよ。

たかがことば、されどことば、

書くことは書き言葉、話すことばは話し言葉、思っていること、考えていることばは命の言葉。
言葉の中身


日本人は一つを表すのに沢山の表現をできる素晴らしい人種だと思いませんか?
歩くという言葉一つ、よちよちヨタヨタ、ドンドン、スタスタ。。

痛いという言葉もズキズキ、チクチク、ズキンズキン、ガンガン、シクシク、ズッキーンなど沢山の表現があり、そのどれを聞いても想像できると思いませんか?

私が病院にいたときに外国の方がくると、
この表現がないことに気づかされたことがありました。

たった一つの言葉でも沢山のことを表現できる。

この表現も乏しいかたと表現力に長けた方と年代で分かれてるいる氣が最近とくに感じています。

自分自身に偽らず、
喜怒哀楽な感情をもっともっと表現することで、本来の自分が出てくるはず。

その表現が自分自身の本当の言葉であれば、相手にも伝わり、逆に、嘘をつきながら話すことばも相手にも伝わるから、自分自身の本当の命の言葉は大切な人、分かりあいたい方には伝えていきたいですね。

来月もまた25日10時半~
「葉月のお話会」
~日常と、人間関係。日々の中で使う言葉~
があります。

言葉に興味がある方、人とかかわる様なサービス関係の仕事の方、セラピスト、親子や嫁ぎ先の方職場などの関係がかみ合わない方、なんとなく自分は人と違うように感じる方。スピリチャルな会話がなかなか周りから理解されずに秘めている方など、どんな方にも言葉を発している以上聞いてもらいたい内容ではありますが、まずはこれなんか気になる!!とピン!!というかた来てみてください。
必ずそんな方たちは来てよかったです!!ときらきらな笑顔で帰って行かれていますよ(*^_^*)

日本人の心を大切にした言葉をしりにきませんか?

一応予約制にしていますので、
09048765857(とみどころ)
greenpot26@gmail.comまで

参加お待ちしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。