FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑いじりともぎたて野菜でピザつくりしたて~


食と環境のお話会、雨が少しぱらついた後は雨もやんで、ほどよいお話会でした。



小沢真智雄さんから教えてもらいながら
『畑いじりとみんなでつくる
もぎたて野菜でピザつくり』

定期的にあるからこそ、野菜の成長に合わせて、聞きたいことが一つ一つ深められる。



少し期間があくことで、畑の今の状況もわかる。


明らかに自分たち側の畑でも去年の栄養のある場所、ない場所がはっきりしてきたり、それぞれの野菜の特徴や、つくっている野菜の量や、
家庭と売り物にする際の摘み方の違い、楽しみ方を教えてもらったり




毎回、小沢さんから本ではわかりにくいところも丁寧におしえてもらえるので、この時間を待ち通しく思い参加してくれている方もいます。

今日はたくさんのお客様が畑に飛び回っていました。


私も毎回、畑だけではない幅広い話ができるので楽しみです(*^^*)
人が扱いやすいように畑は整えられてきたけれど、本来の流れでいけば、それはやや不自然。

それのどちらも選べるのが人。
その両方の方法や違う方法でつくったり、色々なやり方に変えれることができるのも人、
自分に合った方法で、少しだけ植物や野菜たち目線から育ててあげること、そんなふうに少しだけ視点を変えるだけで今まで同じことをしていても育て方への愛情は変わるんではないだろうか?

小沢さんの偏らない全体からみる視点は否定もなくただ、ただあるがままをはなしてくれて心が軽くなる。

今日もペレットストーブの話や、生態系、昔から変わらないものと、表面的に変わるものとか、子供達の成長話、おかし作りや植物話など、本当に話すと浮かんでくることにちゃんと一つ一つ答えてくれる知識、知恵の多さ。そんな方です。

今回は苗を買ってきた後の処理方も質問されるかたがいたり、

先月乳酸菌ドリンクの話をきき、
それが畑にいれたり、パン作りの菌にもよいなどきいたので話をしたところ、

小沢さんもつくって、畑にも使われている
天恵緑汁の作り方を教えてくれました。
けどね、作り方は簡単なんですが、なかなかやれるか?やれないか?
そんな話もあり(笑)

やらないよりやりましょ~!!(≧∇≦)
てなわけで。。。


来月は畑用に共同天恵緑汁と
自宅でも簡単につくれ炭酸水のように美味しい乳酸菌水も作りたいな~と話が盛り上がりましたよ。

次回は畑作りに興味ある方、つくっているけれど、うまくいかない方、子連れで土いじりしたり、子供と参加したい方はもちろん、野草でつくる乳酸飲料をつくりたいかた、
自然と触れ合いたいかた、天然のもので
なるべく生活したい方、友達さがし、
子連れで参加したい方、動き回る子でも遊ばせながらききたい話がきけますので安心してきてくださいね(^_−)−☆


来月の定期お話会
食と環境は日にちはまだ未定です(決まり次第詳細を再度アップしますね(^_−)−☆
10時半~12時頃

『畑いじりと、畑の肥料天恵緑汁&美味しい乳酸菌水つくり』
を教えてもらいつくります(*^^*)
料金1300円
もちもの、遮光のガラス瓶または瓶(1リットルくらいの大きさ)
瓶を持参ください。

今回も参加してくれたリピーターのみなさん、小沢さんありがとうございました。また来月も繰り返しきいたり、新しい疑問をドンドンきいてみましょう~(*^^*)


また来月もきてくださるみなさんとお会いできるのを楽しみにしていまーす(*^^*)










スポンサーサイト
mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。