FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな小さな芸術祭

今日は7月27日~9月上旬まで開催中の

小さな小さな芸術祭のプレワークショップとして、
パーリー建築のお三方にきていただき、

展示するギャラリーをみんなでつくっていきます。(民衆参加型)

そもそも小さな芸術祭を開催するきっかけになったものはといいますと(*^^*)



http://www.echigo-tsumari.jp

隣町十日町で3年に一度ある大地の芸術祭。
今年はその開催の年なんです。

北海道からこちらに嫁いでからわたしの毎回楽しみにしているイベントの一つ!


芸術や音楽は人を元気にしたりつなげる魔法をもっていると思います☆

1ファンとしては、大地の芸術祭の波が南魚沼にもつながればよいなぁ~と思っていましたが、
隣町なのに、なかなか南魚沼にその波は続かずもったいなぃなぁ~と思っていました。

かといって、行政を巻き込みなにかをするのは現状的に時間もエネルギーもかなり必要できびしいなぁ~。
そんなときに閃いたのが、大きなことはできなくても
小さなことなら直ぐにでもできるんではないか??
運よく、周りには芸術や音楽ができる方もいるし、まずはそんな仲間たちにきょうりょくしてもらい始めてみよう。

思いに賛同してくれた方を巻き込みながら、個人の家から一つずつアートをつくり、また次の3年後に違う個人の庭にアートが一つでき点から点へそれが線に。。。
それを繰り返していけば、きづけば南魚沼にも芸術が日常に浸透していました。

そんな流れの第一歩になったらよいなぁ~。とほくほく線で十日町から六日町方面に行く際に通る魚沼丘陵駅から徒歩5分以内(、六日町駅次の駅でsecond houseいぶきffで行っています。

思いに賛同してくれた一人パーリー建築、
今回彼らに協力してもらい一角にアーティストの作品を並
べる棚を教えてもらいながら創りますよ。
*パーリー建築*

パーティーを続けながら民家を改修し続ける建築集団
現在、十日町ギルドハウスに住み込み改修中、農家集団ちゃーはん×オモシロ建築家集団studio-H5のコラボ作品田んぼの中の教室の黒板デザインをしたり新潟でも活躍中です。

一緒に個人芸術祭を応援してくれる方、DIYが好きな方、一緒に作ってみたい方、展示してみたい方。初心者でもできる作業もありますので一日でも、二日連続でもこれる日、来れる時間に来てください。
手伝いしてくれた方は個人芸術祭時作品を展示、出展出来ます。(委託販売も可能です)

*時間内出入り自由

ちなみにワークショップ内容
みんなで作るギャラリー棚(簡単なDIY)
11日は10時半~17時ころまで(昼付き)
           
12日13時~
みんなでつくるギャラリー棚(色塗り、ペイント)

今現在ギャラリーなしなガレージこれがどんな風にかわるでしょうか?
乞うご期待(*^^*)


2日連続で料金(どちらか1日でも可能)
1000円
*一家族でも1500円(昼代)

一日だけ800円

*作業状況で一日で終わることもありますので、2日目は確認してきてくださいね(^_−)−☆

小さな芸術祭の際展示したい方随時募集中(期間7月下旬~9月上旬中おける期間にできる日だけでも、作品展示だけでも、これる日にワークショップでも、
作品をライブでここでつくるの可です)

できれば、自然の中に活かせれるナチュラル素材での作品よいですが、日常の中で目に入るカラーものを使った作品もありかと(^_−)−☆


11日は、冷やかしでも、ふらり旅でも、
親子でも、楽々きてみてください。

きた方にはかならず、小さな跡を作品にのこしていってもらいますよん(*^^*)よろしくお願いします。
           
*11日夕方18じくらい~BBQしますよ。そこから参加も可能。(別途料金みんなで割り勘)

小さな芸術祭前より
旅する本棚

Book Book 交換の本棚さんより

『Book Book交換』がきました。


池田美術館で第一回目開催後この活動を面白いと思う場所に旅するそうです(*^^*)。

今回はうちに旅しに来てくれましたよ(*^^*)



前回の池田美術館での様子


こんな風に自分の本を可愛くラッピングして、題名はかかずにどんなところが好きか、よかったかなどヒントをメッセージで書き、気になる本と自分が持ってきた本を交換。

かなり面白い試みですよね(^_−)−☆主催をつとめるかたは、
この近郊では有名な
『ななしのマルシェ』実行委員のひとりですよ(^_−)−☆さすがわ、面白み、アナログの良さを知っている方。

本と人がつながりアナログ式に心を通わせ、その良さは昔も今も変わらずあたたかさがあると信じてやっていますよ(*^^*)私も、こういうの大好きです。

人とのハートの触れ合いは私も活動で大事にしていることの一つですから(^_−)−☆


期間中、本だけでもよいですし、作品見がてらよってもよいです。

ほんまもん、大地の芸術祭のついでに是非六日町ICか、魚沼丘陵駅に下車し遊びに来てくださいね(^_−)−☆

六日町ICから車で5分以内、ほくほく線魚沼丘陵より徒歩5分以内


スポンサーサイト
mailform
最新記事
カテゴリ
houmonsya
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2プロフ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。